「 経済 」 一覧

世界恐慌と日本経済、今後の発展のために

2008/12/05 | 経済

現在100年に一度の大恐慌と言われていますが、何が起きたのかを自分なりに整理(間違っている部分あったらごめんなさい)。 まず100年前というか80年前に遡ると、1920年代の世界金融大恐慌。 第一次世

続きを見る

ベトナム経済2007

2007/02/24 | 経済

ベトナムから帰国。 現地の証券会社では、口座の開設にはじまり、様々な準備を超えた歓迎をしていただきベトナム人の細やかな心遣いや人間性に触れることができました。旧正月明けということで、何とお年玉までいた

続きを見る

ベトナムの印象

2007/02/21 | 経済

ベトナムに来ています。ベトナムの今後の展望については以前記した通りですが、実際のベトナム人の目や街の活気を見ると更なる確信につながります。 温厚でマジメかつ器用な国民性、フォーや生春巻きを代表とする比

続きを見る

第14回ビジネスフォーラム「安全保障とこれからの日本経済」

2007/02/09 | 経済

セントラル商事・FXA証券主催、第14回ビジネスフォーラムに行ってきました。 衆議院議員で元防衛庁長官の石破茂氏から「わが国の安全保障と世界」、竹中平蔵氏から「改革と日本経済の将来」でした。 竹中氏は

続きを見る

資産形成フェア

2007/01/28 | 経済

日経BP主催、マネックス証券などが協賛している資産形成フェアに行ってきました。 金融業を中心とした企業がブースを出して案内すると共に、多くのセミナーが無料で提供されていました。なかなかの規模で、面白

続きを見る

竹中平蔵・藤巻健史経済セミナー

2007/01/06 | 経済

INV@STを展開する三貴商事の経済セミナーに参加してきました。 有料のセミナー(高額になればなるほど)は主催者の不都合になる可能性があるので、あまりblogなどで公開しないようにしています。一方、

続きを見る

バビロンの大富豪

2006/05/16 | 経済

ジョージ・S・クレイソン著、「バビロンの大富豪」読みました。 バビロンは、人類史上確かな記録が残っている最古の文明だそうです。紀元前1000年ごろの戦争がひっきりなしに起きる時代の中で、確固たる一大

続きを見る

確定申告

2006/03/02 | 経済

確定申告に行ってきました。これまでも、源泉徴収から税金が還ってきそうな機会は多々あったのですが、額が小さかったので放置していました。今年が人生初経験。 先日も一度行ったのですが、勉強が甘かったため今

続きを見る

努力しているヒマはない!

2006/02/16 | 経済

宋文洲著、「努力しているヒマはない!」読みました。 最近の自分ではあまり手に取らないような本ですし、そもそもあまり本屋に置いてないのですが、人に勧められて読んでみたら面白かったです。 著者は留学生

続きを見る

財務諸表の作成

2006/01/21 | 経済

2005年の財務諸表(貸借対照表・損益計算書)のまとめが終わりました。各口座の状況を把握する必要があるため、どうしても1ヶ月前後の遅れが生じます。 収入源の数が増えていること、投資収入が増加している

続きを見る

Sponsored ads

Sponsored ads

Facebook
Twitter
iPhone6
画面割れのiPhone4SをSIMフリーiPhone5に買い換えたら3万円儲かったのでシェア

スティーブ・ジョブズが手がけた最後のiPhoneとも言われるiPhon

恋を叶える女子の呪文
LINEスタンプ公開と雑感

LINEのクリエーターズマーケットが発表されてから、ノリでいくつかスタ

香港デモ
香港のデモ実況と、中国深セン・マカオ

香港・中国・マカオに行ってきました。 香港では、デモの真っ最中。

新潟・長岡市議員会館
新潟、長岡市の人たちと文化がすごい

新潟、長岡なう。 長岡市の人たちと文化がすごい。 長岡市本庁舎

インドネシア・バリ ダイビング
インドネシア、バリ島・ロンボク島の開発とラグジュアリーがすごい

今週はインドネシア・バリ島。 今回も素晴らしい方々にお世話になり、良

→もっと見る

PAGE TOP ↑