台湾2013まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/06/08 旅日記

台湾桃園国際空港なう。
たまにはまとめ的な感じで書いてみます。

■食事
安定してかなり美味しい。
今回は仲間と一緒だったのでいろんなものをちょっとずつ食べてたけど、ほぼ外れなし。

◯王道系
小龍包・餃子・空芯菜・坦々麺・など飲茶旨し。

台湾の小龍包で一番有名な鼎泰豊で食べてみました。
世界10大レストランの一つらしく、日本や香港を含め世界中に支店がありますが台湾が本店。
昼は長蛇の列なので遅めに行ったけど、3時過ぎても盛況でした。

◯屋台系
台湾の夜は、夜市とよばれる屋台村がたくさんあって、これのクオリティがかなり良い。
小龍包やタピオカ、麺類や果物などの定番もですが、オリジナル料理も多くて面白い。
個人的ヒットは胡椒餅。
他、おにぎりを揚げて味付けしたものとか、変わり種もなかなか。

台湾 スイカジュース 台湾 イカフライ 台湾 小籠包

◯アトラクション系
割と有名らしいエビ釣り。
針がついた竿で、エビを引っ掛けて釣ります。
釣れたらその場で料理、串焼きにしていただき。
3トライで2匹釣れました、面白い。

台湾 エビ釣り

◯デザート系
フルーツたっぷりのかき氷がすごい。
日本のかき氷と違って、キメが細かくて柔らかい。
甘すぎないし食べやすい。
しかしラーメン特盛ぐらいのサイズでかなりのボリューム。

台湾 かき氷

◯その他
一日の終わりにお茶屋さんが落ち着いた。
日本語ペラペラのお姉さんが、話しながら美味いお茶を入れてくれる。
日本の芸能人の写真もたくさん。
これ飲んで痩せた人の写真も。

台湾 茶屋

■観光
基本あんまりしてないけど、一日だけ集中して行ってみました。

◯九份
台北から電車で40分ぐらい。
台湾の山間にある小さな街ですが、非情城市という映画でも出てきて一躍有名になったとか。
千と千尋の神隠しのモデルになった街並みです。

台湾 九份 台湾 九份

◯候硐
九份の最寄り駅のお隣。
猫の村として有名で、集落全体でたくさんの猫を飼っているようで。
土産物屋も猫づくし。
写真撮ったり猫と遊んでる人がたくさん。
猫グッズのお店もたくさん。

駅の通路とかにも歩道の隣に猫用の道があったり、キャットフードがいろんなところに置いてあったり。
猫の方も人に慣れてるようで普通に寄ってきたりしてました。

猫好きにはたまらない場所ですね。

台湾 猫村

◯金爪石
九份近くにある、古い金鉱山。
1970年代に閉山したようですが、観光地として開発したようで。
到着が夜遅くてほとんど閉まっちゃっており、三国志の関羽の、巨大な像があるらしいですが見そびれ。
夜景はキレイでした。

台湾 金瓜石

■物価
人件費をはじめ、全体的に日本の半分ぐらい。
当たり前だけど、国産品は安いけど輸入品は高い。
そして意外だったのが、台北の住宅は賃貸も売買も日本とあまり変わらない。
ちょっと離れるともう少し安くなる感覚ですが、若い人は生活大変そう。

■人
治安良し。
かなり親切な人だらけ。
駅で道聞いたら、歩いて3分ぐらいのところまで一緒に行って案内してくれたり。

■気候
やっぱりあったかい。
冬は一応冬服ですが、ほとんどの人は家に暖房器具持ってないようで。

■言語
台湾語と北京語だけど、ほんと日本語しゃべれる人が多い。
日本の文化や芸能もよく知ってるし、恐れ入ります。

関連記事

キャンピングカーの旅から帰宅

キャンピングカーの旅から帰宅。 山梨→長野→群馬(北軽井沢など)→新潟(上越・柏崎・長岡・新

ポーランド サラダ専門店

東欧の野菜事情

リトアニアで見つけたフレッシュオレンジジュースの自動販売機と、ポーランドのサラダ専門店。 自販

ブルネイのモスク

ブルネイ・バンダルスリブガワン到着

ブルネイ王国なう。 予定の合間に日があったので純粋にフラリと一人旅。どうせなのであまり周りの人が行

バリからの帰り

インドネシア、ジャカルタの空港なう。今回もバリからの帰りです。バリは南半球なので今が一番涼しい時期

エストニア タリン

エストニア、タリンにて

エストニアがキレイすぎる。街並みも、人も。 教会に登ったら絵葉書のような風景だらけ。バルト海も

新着記事

大阪、谷町六丁目にて旅館業運営許可

大阪、谷町六丁目で旅館業運営許可がおり、ようやく大阪市長さんからの認定書を受け取れました。元々お世

東京・神楽坂に隠れ家をつくりました

東京に隠れ家をつくりました。東京の家を引き払ってから約2年半、毎週のように東京と山梨を行き来し続け

40歳になりました

40歳になりました。誕生日前日は大阪で仲間にお祝いしてもらって隠れ家でひっそりと迎え、当日甲府でま

金融商品の申し込みに香港に

香港に来ていました。もう10回ぐらい来ているけどイマイチ楽しみ方がわからない香港。在住の方にも聞い

京都と飛騨高山とランボルギーニ

昨日まで京都にいました。ちょうど4年前の今日も、京都にいたようですが。イベント仕事をして、友人やス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

大阪、谷町六丁目にて旅館業運営許可

東京・神楽坂に隠れ家をつくりました

40歳になりました

金融商品の申し込みに香港に

京都と飛騨高山とランボルギーニ

→もっと見る

• 日経マネー投資力検定 日経マネー 投資力検定やってみました。 基本的にバリュー株の長期投資スタイルで普段放ったらかしているので、ニュ... 0件のコメント
    • 思い切った投資行動 このところ、様々な投資家の方とお会いする機会が増えています。一日かけてそこから得たものをまとめつつ、今後の計画... 0件のコメント
    • 血液画像 自分の血液画像を見てきました。少量の血液を採取して顕微鏡で見るのですが、赤血球たちがよく動き回っていました。 ... 0件のコメント
    • 社団法人日本民泊協会さんにてセミナー 大阪なう。 社団法人日本民泊協会さんに呼んでいただき講師業もしています。既に東京で2回開催し、今回は大阪... 0件のコメント
    • ベトナムに行ってきます 2月の20~24日、ベトナムに行ってくることにしました。航空券を手配。 兼ねてより行きたかった国の一つなのです... 0件のコメント